12月のほったらかし温泉キャンプ場(区画サイト)に行ってきました!

12/1,2でほったらかしキャンプ場に行ってきたので、ご紹介しようと思います。
初めての冬キャンでしたが、寒さ対策を練って行ったのでそこそこ快適に?過ごすことが出来ました!冬は焚き火と、夜空、夜景が最高ですね!虫もいないのもポイントが高かったです。

ほったらかしキャンプ場とは

山梨県のほったらかし温泉奥にある、サイト・コテージのあるキャンプ場です。横浜から2,5時間程度で行くことが出来て、景色がもう本当に素晴らしいので3ヶ月前の電話予約制なのですが、埋まるのも納得です。私も9/1の朝からかけてだめで、お昼にかけてやっと繋がりました・・。

サイトの種類

今回はコテージではなくサイト利用をしたのですが、3種類の区画が用意されていました。

区画サイト(2,000円)19区画

今回利用したところ。7m×9mのコンパクトなサイトで、車を1台停めることが出来ます。

フリーサイト(1,500円)1スペース

最大3組まで予約可能なサイト。空いていれば広々と使える車・テント・タープが各1つずつ使用できる程度の場所がもらえる?名前通りのフリーサイトです。

ダイノジサイト(3,500円)3区画

車が2台止められる広めなサイト。私たちが行った時には、6人組がワゴン車とグランピングテント、タープで優雅に過ごしてました。うらやましい・・。

ダイノジサイトほったらかしサイト?(3,500円) 2区画

ダイノジサイトと同じ大きさで柵がついたサイト。犬を連れて行けるんですかね・・?

それぞれ1,000円にて電源を借りることが出来ます。
ゴミの引き取りも、可燃・ビン・カンを適当なビニール袋に振り分けておくと、300円で回収してもらえるので利用しました。

料金について

今回4人で行ったので、
・8,000円:キャンプ場利用料金(土日料金)2,000円/1人
・2,000円:区画サイト料金
・1,000円:電源使用料
・300円 :ゴミ回収
の合計、11,300円でした。キャンプ初心者なのでこの料金が安いのかよくわかりませんが、絶景を焚き火をしながら見られるのを考えると非常にコスパが良いと言えますね!笑

区画サイトの感想

すごいというか、もはやえぐくないですかこの景色。2日目は少し曇ってしまったのですが、1日目は晴れていたので、夕方から日没、星が出るまでを全て楽しめて美しかったです。人間に息抜きは必要です。(悟り)山も紅葉していて美しかった・・・。
今回は持って行かなかったのですが、広さはタープをマックスで張るのは厳しいかな、、って広さでした。両脇のお客さんは張っていましたが、ちょっと控えめな張り方でしたね。テントの紐張りも区画からはみ出てしまうのでしませんでした。
予約の時点で区画しか空いていなかったので、しょうがないのですが次行くならダイノジにしたいかな。シンクもあるし。

持って行ったもの(寒さ対策など)

だいたいはいつものキャンプと同じものを持って行きましたが、(テント・寝袋・椅子とか)以下を追加で持って行きました。

お尻まで隠れるダウンコート

寒いと思ったので、着用した上で寝袋に入った。おかげさまで、寝る時は暑すぎるくらいで、快適に寝ることが出来ました!

足に貼るカイロ

これは友達からもらったもの。友達は普通のカイロも使ってた。寝る直前は足が痛いくらい熱くなりましたが、これがないと足が痛いほど冷たくなりそう。

電気毛布

エアーベッドの上に敷いて使用。幸せな気持ちにはなりましたが、なくても良いかもしれない。エアーベッドから追い出された1人は死にそうだったのであった方が良いのかもしれない・・・。
下からの冷えはエアーベッドのおかげで対策できていたのかもしれないし、謎が多いです。

カセットガスストーブ

カセットガスカートリッジを差し込んで使用するもの。テント内で使用したら意図せず集団●●になるのでは、、と心配していましたが、そもそも暖かかったので使用しなかった。

外用電源コード、電源タップ

電源がどのように供給されているか想像できず、友人が持ってきてくれた外用電源コードなのですが、これは重要だと思います。区画の隅から電源の柱が生えていたので、電源コードをテント内まで引き込みタップをつなげました。
もしかすると、電源付きサイトに行く方には当たり前のことなのかもしれませんが、外用電源コードは必要。

ペグが折れる

撤収作業中にsnowpeakのペグが折れました・・。打ち込みをしていないので、体感値がわからないのですが友人曰く「ちょっと硬めだけどしっかり刺さる地面」だったそうです。普段やわらかくて刺さらない事案が起きることが多かったのでラッキーと思っていたのですが、これが抜けない。何本かお亡くなりに。地上から出ることが出来ない可哀想なペグも何本か・・。
最終的に水をかけて耕し、なんとか抜けました。これを期に丈夫なペグを買いましょうね・・。

まとめ

都心からそこそこの近さで絶景で大満足です。トイレも今までにない綺麗さで驚きでした。割引等があるわけではありませんが、近くにほったらかし温泉もあるので、体を温めてテントに入ってしまえば寝つきは割と最強かと。またリピートしたいです。